じぇねらるズ・ホーム

ネットの住民Gener@lのブログです。お菓子を片手に見ることを推奨します。

【オリうご】デュナ、ヘルプチーム、ブラッドメール【キャラ紹介】

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

じぇねらるズ・ホーム、新年第一回目の記事はオリうごのキャラクター紹介です。

f:id:tosi28:20140103160038g:plain

 3/16 説明文更新

 デュナ

f:id:tosi28:20140103160124g:plain

 

本名「デュナン・カーラ」。20歳。

新軸市のナビスグッズ専門店「ナビス’sルーム」を経営している。KANDWAさんのナビスの大ファンで、店のグッスは全部自分で考えている。

 

ナビス’sルーム

f:id:tosi28:20140103160444g:plain

デュナの経営している店、店内にはおもちゃから日用雑貨、衣類まで様々なナビスグッズが置いてある。

 

ヘルプちゃん

f:id:tosi28:20140103160723g:plain

f:id:tosi28:20140103160728g:plain

 

種族:ウォーリア(人造兵士)

属性:無

攻撃力:E

防御力:E

移動能力:C

体力:D

知能:D

戦闘技術:C

 

うごメモギャラリーのヘルプ機能がモデルのキャラクター。ヘルプちゃんというのはあだ名で、正式名称は「ヘルパーミィ」。「助けてヘルプちゃ~ん!」と呼ぶと、どこからともなく現れる。無限に現れるヘルプチームを率いて物量で何でも解決する。しかし基本的にバカなのでかえって状態を悪化することもある。

 

ヘルパーズ

f:id:tosi28:20140103161332g:plain

種族:ウォーリア(人造兵士)

属性:無

攻撃力:C

防御力:A

移動能力:C

体力:B

知能:C

戦闘技術:-

 

ヘルプちゃんのお供。何体も存在し、ヘルプちゃんの命令で自由自在に動く。ヘルプちゃんより大きいのや、5cmほどの小さいのまで様々な個体が存在する。いくら潰してもどこからともなく湧いてくる。

 

ヘルパー・ギガ

f:id:tosi28:20140103161628g:plain

f:id:tosi28:20140103161643g:plain

f:id:tosi28:20140103161655g:plain

f:id:tosi28:20140103161727g:plain

 

種族:ウォーリア(人造兵士)

属性:無

攻撃力:A

防御力:A

移動能力:B

体力:A

知能:E

戦闘技術:-

ヘルプちゃんの最終兵器。超巨大戦士。普段は時空間内でオフラインモードでスタンバイしており、ヘルプちゃんが呼ぶと、時空間から現れ、戦闘モードに変形する。

体内の無限ジェネレーターでヘルパーズを大量生成しており、腕や胸部から発射することができる。

最大の武器はその大きさとパワーと防禦力。そしてその大きさに関わらず、背部のロケットブースターで時速200キロでの高速移動も可能。

ただ興奮するとヘルプちゃんでも手がつけられなくなるため、いざとなった時にしか出てこない。

f:id:tosi28:20140103162609g:plain

 

ギガアトラスレイ

ヘルパー・ギガの必殺技。胸部から2色の光線を発射する。威力は高いものの、周りにも被害を及ぼす可能性があるためめったに使わない。

 

ブラッドメール

f:id:tosi28:20140105123900g:plain

f:id:tosi28:20140105124807g:plain

f:id:tosi28:20140105124826g:plain

種族:メモトロン

属性:闇

攻撃力:A

防御力:C

移動能力:B

体力:C

知能:A

戦闘技術:A

 ダークレギオンの劣兵、メモトロンの一人だったがある出来事をきっかけにオリうごの世界で悪事を働くようになる。破壊と暴力を好み、慣れ合いを嫌っている。

通常のメモトロンと違い、自己改造によって能力は強化されている。

主武装はトンファー。車両形態時には二連装キャノンになる。高速移動をしながらも、強力な射撃攻撃で敵を追い詰める。

 

ブラッドメールスコーピオ

 

f:id:tosi28:20140316104834g:plain

f:id:tosi28:20140316104855g:plain

 

種族:メモトロン

属性:闇、毒

攻撃力:A→A+

防御力:C→A

移動能力:B→C

体力:C→B

知能:A

戦闘技術:A

 ブラッドメールがウゴメダル「スコーピオンメダル」を体内に取り込んだ姿。

戦闘能力が強化され、サソリ形態への変形能力、さらに体内で殺傷能力のある毒を作り出す能力を持つ。

 

f:id:tosi28:20140316110046g:plain

サソリ形態

ブラッドメールスコーピオンが変形した姿。節足で一見遅そうに見えるが、ホバリングで俊敏に動き、ハサミと毒針を出す尾を駆使し戦う。

 

f:id:tosi28:20140316110847g:plain

 

スコーピオンメダル

サソリの力を持ったウゴメダル。体内で体を数分麻痺させる程度の毒から、殺傷能力のある毒まで幅広い毒を作れる。

このメダルをブラッドメールがどういう経緯で手に入れたかは不明。

 

 

<作者から>

オリうご企画はずっと前から知っていたのですが、もうWUGでは大きい企画に参加するのは控えようと思っていたのですが、その企画の参加者の一人であるめっさーしゅみっとさんに参加を奨められ、企画者のビショップ(ポーン)さんからも参加OKが出たので参加しました。参加するならちゃんとした新しいものを作ろうと思って、気合入れて作りました。

デュナは僕が今気に入ってるうごメモキャラのナビスと絡めたいと思って作りました。あと言及しておきますが、ナビスはKANDWAさんのキャラであってオリうごのキャラではありません。あくまで「ナビスというキャラクター」のグッズとして出ているだけです。

ヘルプちゃんはDSi時代に生まれたキャラなのですが、帽子の顔がオンドゥルっぽいと指摘され、そのままお蔵入りされてしまったのですが、futaldさんがこの間の僕の企画内でもずっと使ってくれていたので、新たな仲間を率いてこの企画で復活を果たしました。

ブラッドメールは初の個体名称のあるメモトロンで(作中では門番とかマヌケ等のアダ名がついたのはいるが)、見た目とかも他のメモトロンとは根本的に違う感じをイメージして作りました。

 

オリうご企画のi今後の参加に関してですが、WUGの方では最初で最後と言ったのですが、イラストまとめとかそういうのをそのうち出す予定で、まだまだ参加しようと考えてます。